日本共産党
川崎市議会議員(中原区)

市古次郎

ブログ
2020年6月27日

一般質問③ガス橋橋りょう長寿命化修繕工事について コロナ禍における水道料金の減免について(要望のみ)

ガス橋橋りょう長寿命化修繕工事について

 ガス橋、橋りょう長寿命化修繕工事について建設緑政局長に伺います。

質問①

 中原区上平間と大田区下丸子を結ぶ橋として現在でも通勤、通学、土日はマラソンや散策コースとして、また最近は初日の出を見るスポットとして多くの利用者があるガス橋ですが、橋りょう修繕工事が行なわれるとのことです。1960年に今のガス橋の形状になってから約60年の間、今回のような大規模な修繕工事が行なわれたことはあったのか、また修繕工事の目的、スケジュールについて伺います。

ガス橋から見える初日の出

答弁①

 ガス橋の修繕工事についての御質問でございますが、

 初めに、これまでの工事の実施状況につきましては、昭和35年の建設以降、耐震補強や伸縮装置の交換、塗装の塗り替えなどの工事を実施してきたところでございます。

 次に、今回の修繕工事の目的についてでございますが、平成30年度の定期点検の際に、鋼製の橋桁や高欄、コンクリート製の床版などにおいて、補修が必要な箇所が確認されたことから、本工事の実施により橋梁の長寿命化を図るものでございます。次に、スケジュールにつきましては、今年度は、昨年度実施した詳細設計に基づき、橋桁の修繕工事に着手するとともに、床版などの詳細設計を実施し、来年度以降、順次、修繕工事を実施してまいります。

質問2

 今回の工事は長寿命化が主な目的とのことですが、利用される方々からは外観の錆、腐食を修繕して欲しいとの要望が届いています。ディスプレイお願いします。

 私も中原区の少年野球部だったものですから、幼少の頃からガス橋は眺めていますが、本来きれいな水色の橋が、今は特に橋の高欄部分の変色が著しく、ほぼ茶色の橋になってしまっています。

 平成30年の点検で高欄部分も補修対象となっているとのことですが、ここまで腐食が進行していますと、表面の錆を削っての塗装ではなかなか塗装が乗りにくく、時間の経過と共に浮いてきてしまう為、補修対応では根本的な修繕になりません。高欄部分を交換する方針はあるのか伺います。

答弁②

 ガス橋の高欄についての御質問でございますが、

 今年度実施する詳細設計において、耐久性や経済性を考慮し、高欄の具体的な修繕方法を検討してまいります。

要望

 ありがとうございます。間もなく行われる詳細設計も含め、今後も動向を注視させていただきます。最後に要望ですが、

 これは橋面の防護柵ですが、腐食がひどく高欄にばかり目がいきがちですが、事前のやりとりの中でこの防護柵は車両に未対応であるということをお聞きしました。実際に車の交通量も多い中、多摩川を横断する本市管理の橋で未だ車両に未対応な防護柵はガス橋だけということですので、長寿命化修繕と合わせ利用者の安全面の確保、車両対応防護柵の設置も強く要望させていただき、次に移ります。

※国土交通省「交通安全施設に関する設置基準」より

コロナ禍における水道料金の減免について(要望のみ)

 コロナウイルス禍における水道料金減免についてです。

 先の我が党の代表質問で水道料金、下水道使用料の減免を質問しましたので、ここは改めて要望だけに留めさせていただきますが、中原区でも4月途中から6月途中までの2カ月分の水道料金の検針が始まっており、学校休業、外出自粛の影響で多くの子育て世代の方から「前回に比べて跳ね上がった」「1.5倍以上になった」という声が寄せられています。検針される職員の方の中には、水漏れを起こしているのではないかと心配され、声をかけてくれる方もいるようで、プロが水漏れを疑うほど、水道料金が跳ね上がっているのが現状です。

 特に普段学校などに子ども達を預けている世帯は、食費も嵩み大きな負担となっています。間もなく民間企業も夏のボーナス支給時期となりますが、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調べでは前年比でー7.6%と大幅減少となる見通しとのことですから、家計を下支えする意味でも、自治体でできること、大阪市や名古屋市などが行っているように、水道料金、下水道料金の基本料金の無料、神奈川県が行っているよう水道料金の10%減額等、あらゆる方法での水道料金の減免、くらし、生活支援を改めて要望させて頂きまして、質問を終わります。

大阪市水道料金減免⇒https://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000502280.html

名古屋市水道料金減免⇒http://www.city.nagoya.jp/jogesuido/page/0000128715.html

神奈川県(県営水道料金)減免⇒https://www.pref.kanagawa.jp/docs/r4a/ryoukingaido/coronagengaku.html


新着情報

PCR検査拡充について
NEW ブログ
PCR検査拡充について
川崎市の新型コロナウイルス感染患者の発表について
ブログ
川崎市の新型コロナウイルス感染患者の発表について
一般質問③ガス橋橋りょう長寿命化修繕工事について コロナ禍における水道料金の減免について(要望のみ)
ブログ
一般質問③ガス橋橋りょう長寿命化修繕工事についてコロナ禍に...

タグ

過去記事一覧

PAGE TOP