日本共産党
川崎市議会議員(中原区)

市古次郎

ブログ
2022年1月13日

無料PCR検査事業について

 新年に入り、ブログの更新が滞っておりました。大変、申し訳ありません。

 さて、1月11日発表の本市新型コロナモニタリング状況では、前週からの増加比が18.00倍(第5波の時で2.32倍)となり、

 オミクロン株の感染が経験したことのないスピードで拡大し、ついに川崎市も第6波に突入してしまった状況です。そんな中、私たち川崎市議団も繰り返し求めて来た「いつでも、誰でも、無料でPCR検査」が、神奈川県が実施する形でまだ小規模ではありますが実現しています。

【対象者】

  • 県内在住の方。
  • 感染リスクが高い環境にあるなど、感染不安を感じている方や感染の不安を解消したい事情のある方。
  • 新型コロナウイルス感染症の症状が出ていない方

【期間】

  • 1月31日まで(予定)

 神奈川県のホームページ「PCR検査無料化事業について」では、

PCR等検査無料化事業について – 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

無料PCR検査事業者一覧の記載や、

無料検査を実施している事業者一覧 (kintoneapp.com)

事前申込書のダウンロードも可能です。

mousikomisyo.docx (live.com)

 但し、感染拡大の現在、希望者が多く混雑が予想される為、まずは各実施事業者へ事前に確認をして頂くことをお勧めいたします。

 また、実際にドラッグストアへ問い合わせをすると

「在庫が切れ、いつ入ってくるかもわからない。予約も受け付けていない」

 と言われた方もいらっしゃるとのことです。

 県任せではなく、本市も県と協力し、また本市独自でさらなるPCR検査の拡充に取組むよう、求めて参ります。

 改めまして、

本年もよろしくお願いいたします。

Twitterのフォロワーさんからいただいたガス橋からの初日の出(感謝)

新着情報

一般質問②等々力緑地再編整備について
ブログ
一般質問②等々力緑地再編整備について
一般質問① 保育士配置基準のうち本市加配分について
ブログ
一般質問①保育士配置基準のうち本市加配分について
向河原駅前踏切に「賢い踏切」導入へ
ブログ
向河原駅前踏切に「賢い踏切」導入へ

タグ

過去記事一覧

PAGE TOP