日本共産党
川崎市議会議員(中原区)

市古次郎

ブログ
2022年7月22日

一般質問 ③小杉北口駅前まちづくり方針について ④平和公園整備について

※正式な議事録ではありません。

小杉駅北口駅前まちづくり方針について、まちづくり局長に伺います。

設問1

 現在、2020年に示された小杉駅北口駅前まちづくり方針に基づき駅前広場の再編に向けた協議が地権者との間で続けられ、具体的なモノは何も決まっていないとのことですが、そもそも2016年8月には、当時の総合自治会館ホールで容積率920%、高さ170mの超高層マンション計画の住民説明会が行われています。この超高層マンション計画は白紙になったという認識でよいのでしょうか。伺います。

答弁1

 小杉駅北口駅前地区における民間開発計画についての御質問でございますが、ホテルエルシイ跡地等における計画につきましては、「小杉駅北口駅前まちづくり方針」を踏まえ、令和元年東日本台風及び新型コロナウイルス感染症による社会変容を受け、事業者により改めて開発計画の検討を行っていると伺っております。

設問2

 はっきりしない答弁ですが、東日本台風による自然災害や新型コロナによる感染症対応等の社会変容を受け、タワマン一辺倒の街づくりは、さすがの開発事業者も見直しが必要であるとして再検討を行っているのではないでしょうか。

 次にまちづくり方針の中で示されている「防災」についてです。大規模な地震が発生して公共交通機関の運行が停止した場合に予想される屋外滞留者5822人に対し、駅周辺の滞留可能人数は3600人となっており、約2200人分の滞留スペースの拡充が必要と記載されています。しかし、この滞留者5822人というのは、2016年に作成された武蔵小杉駅周辺地域エリア防災計画

川崎市中原区:武蔵小杉駅周辺地域エリア防災計画を策定しました (city.kawasaki.jp)

で算出されたものです。あれからサードアベニューが開設され、2025年には日本医科大学跡地に2棟の高層マンションの他、高齢者向け福祉サービス施設、健康増進施設、飲食・物販施設、保育所も計画されています。同防災計画では、屋外滞留者の想定について、災害時に外出または商業施設利用のため、駅周辺に滞在しており、発災後、駅周辺に集まってくる人と定義していますので商業施設等が増えれば屋外滞留者が2016年時の5822人から増加していることは明らかです。区と連携しながら、今後も続く小杉の再開発を想定した滞留スペースの確保を北口再開発計画に反映していくべきです。伺います。

答弁2

小杉駅周辺地区についての御質問でございますが、小杉駅周辺地区につきましては、これまで民間開発の機会を捉え、地区計画等を活用し、災害時の一時的な避難場所としても活用できる公園、広場や歩道状空地等の整備を計画的に誘導し、都市基盤の充実や防災機能の向上を図ってきたところでございます。

今後の小杉駅北口駅前地区の民間開発におきましても、同方針及び「武蔵小杉駅周辺地域エリア防災計画」に基づき、災害時における帰宅困難者等が一時的に避難できるスペースの整備等を地区計画等の活用により誘導するとともに、区とも連携しながら、災害に強いまちづくりに向けて取り組んでまいります。

要望

 わかりました。市も認識されている通り、フロンターレやブレイブサンダースなどのスポーツイベント開催日は、バスロータリーに人が溢れかえります。加えて災害時には、まちづくり方針の想定よりも多く屋外滞留者が発生することが予測されるわけです。この飽和状態の小杉に今、本当に必要なものは、高層ビル等ではなく、来訪者も住民も安全、安心、快適に過ごすことができる開かれたスペースではないでしょうか。引き続き、この小杉北口駅前まちづくりについては注視させていただくことを申し上げて、最後の質問に移ります。

平和公園整備について中原区長に伺います。

設問1

 ディスプレイお願いします。

平和公園内にある園路についてですが、降雨があるたびに排水が間に合わず水たまりが形成され、雨が上がっても数日間はこの状態が続いています。過去に何度も公園利用者の方から陳情が届き、作業が終わったとお聞きして少しの間は改善されるのですが、数日後にまた再発。これを繰り返しているわけですが、すぐに排水が詰まってしまう原因はなんのか、抜本的な対策を行うべきです。伺います。

答弁1

 中原平和公園の排水不良についての御質問でございますが、排水不良の原因につきましては、本年1月に排水管の高圧洗浄を実施し、管路内を確認したところ、一部の管路が陶器製でつなぎ目が多く、その隙間から樹木の根が入り込んでいたことにより、士等が堆積しやすく、排水不良となっていたものでございます。こうしたことから、抜本的な対策といたしまして、現在、当該管路の敷設替えの工事に着手したところでございまして、7月中の完成を目途に取り組んでおります。

要望

 ありがとうございます。引き続き、誰もが快適に過ごせる平和公園の維持管理を要望しまして、質問を終わります。


新着情報

平間駅前踏切へ「賢い踏切」導入まで~動画でまとめました。
NEW ブログ
平間駅前踏切へ「賢い踏切」導入まで~動画でまとめました。
市政報告7・8月合併号
ブログ
市政報告7・8月合併号
2022年第三回、川崎市議会定例会、市古次郎議員の一般質問(動画)
ブログ
2022年第三回、川崎市議会定例会、市古次郎議員の一般質問(...

タグ

過去記事一覧

PAGE TOP