日本共産党
川崎市議会議員

市古次郎

ブログ
2019年5月12日

初登庁まであとわずか

「もう初登庁はしたの?」

という声をよくお聞きいたします。初登庁⇒議員バッジを頂く日と定義しますと、5月16日に議員総会が行なわれ、そこで議員バッジが付与されるとのことですので、初登庁まであとわずかということになります。

ですが5月3日付けで市会議員の任期は始まっており、議員控え室に続く入口のタッチパネルには

私の名前も。

さらに、所属する委員会は総務委員会となりそうです。そもそも総務委員会って何するの?というお話も少しだけ。

川崎にには5つの常任委員会があり、各局がそれぞれに分類されます。

  • 総務委員会 
    所管局等(総務企画局・財政局・経済労働局・臨海部国際戦略本部等)
  • 文教委員会(市民委員会)
    所管局等(市民文化局・こども未来局・教育委員会)
  • 健康福祉委員会
    所管局等(健康福祉局・病院局・消防局)
  • まちづくり委員会
    所管局等(まちづくり局・建設緑政局)
  • 環境委員会
    所管局等(環境局・港湾局・上下水道局・交通局)

昨年の総務委員会では様々な議案、陳情の審査が行なわれました。一部ご紹介しますと、

4/13 臨海部国際戦略本部⇒臨海部ビジョンの策定について

4/19 総務企画局⇒「川崎市地域防災計画 震災対策編(修正案)」について

5/25 経済労働局⇒市内企業の働き方改革・生産性革命の推進について

5/30 財政局⇒平成30年度川崎市一般会計補正予算

6/18 神奈川県最低賃金改定等についての陳情

※川崎市ホームページより抜粋

等々多岐にわたります。川崎市は本会議だけでなく、全ての常任委員会どなたでも傍聴可能となっておりますので、地域の防災のこと、川崎市の財政のこと、行政から上げられた議案や住民の皆様からの様々な陳情に、各会派の議員がどういう姿勢、態度で取り組んでいるのか、ご興味ある方はぜひ足をお運び下さい。

共産党川崎市議団11名は全ての委員会に議員を配置しております。私は中原区選出ですが、議案の中には川崎区の富士見周辺地区整備推進計画(2/8)といった議案もあったりします。そんな時は川崎区の市議(片柳さん、後藤さん)からもお話をお聞きしながら、

初登庁まであとわずか。力を合わせ(私の場合は足を引っ張らない様に…)川崎市で暮らす皆様の多様な声を市政へお届けできるよう、邁進してまいります。

というわけで(どういう訳で?)、最後は恒例(?)の告知です!

5月19日(日)さつきまつり

開催いたします!

場所:中原平和公園

とき:10時~14時半

綿菓子、和菓子、サーターアンダーギー、みそおでん、おにぎり、つみれ汁、クッキー、多古町の新鮮お野菜、フリマ等々多数出店予定、

フリマでこれ持ってってー!という方いましたら私までご一報下さい。運びます(可能な範囲で…)。いやいやむしろどなたでもフリマ出店大歓迎です!

沖縄の歌、フラダンス、ブレイクダンス等々、私、おおば裕子市議、君嶋ちか子県議、はたの君枝衆議院議員、あさか由香参議院神奈川選挙区予定候補、しいばかずゆき参議院比例予定候補もスピーチ等々々、もうてんこ盛り!

ご近所の皆様、はだしの広場で遊んだ帰りに、お気軽にお立ち寄り下さい!

前日の息子の体育祭が雨天順延にならないことを祈りつつ、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

太陽を囲む虹?たまたま激写できました。
晴れますように…

PAGE TOP