日本共産党
川崎市議会議員

市古次郎

ブログ
2019年5月23日

学習会と主要公共施設等の視察と…

22、23日の二日間、新人議員を対象とした、学習会及び主要公共施設等の視察に参加いたしました。

1日目

前日の嵐が嘘の様に晴れ渡った1日目は座学から。

議会の仕組みについて⇒議場見学⇒

川崎市議会の傍聴席には、耳の不自由な方でも傍聴できるAIを利用した席も用意されています。全国初とのこと

政務活動費について⇒バスに飛び乗り川崎区へ⇒殿町キングスカイフロント⇒マネジメントセンター⇒ナノ医療イノベーションセンター⇒羽田連絡道路等の視察で1日目終了。

羽田連絡道路工事現場

2日目

夏の様な日差しが照りつける2日目も座学から。

川崎の財政について⇒総合計画について⇒行財政改革について⇒防災計画について⇒バスに飛び乗り⇒武蔵小杉再開発、混雑緩和施策⇒等々力緑地⇒宮前区役所、鷺沼駅周辺再整備計画等の視察で2日目終了。

等々力競技場にて、共産党川崎市議団同期の皆さんと(女性率高い…)

議会、財政、政務活動費、防災計画等々について熟知するには、言うまでもなくこの研修だけでは全く足らず、いただいた沢山の資料でしっかり勉強し、役割を果たさねばと感じたと同時に、

川崎市の(と言っても今回は川崎区、中原区、宮前区の一部ですが)様々な魅力、可能性、課題も改めて勉強させていただき、有意義な研修だったと感じたと同時に、

座学では自分達の取り組みを熱弁する方、視察先では始めてのプレゼンで緊張する方、我々が来る日の天候を心配し前日にてるてる坊主を作ってくれた方など、お忙しい中、対応してくださった各局、職員の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

というわけで(どういうわけで?)

市古次郎市政レポート記念すべき第1号!完成いたしました!

表です
裏です

こちらもお手伝いいただいたスタッフの方々、ありがとうございました!

既に来月号の編集会議もはじまっております。一人でも多くの方々に川崎市政知っていただく為、この誌面埋め尽くす活動をする為、引き続き全力行動で頑張ってまいります。

皆様の声、お聞かせください。


新着情報

本会議であります。
NEW ブログ
本会議であります。
学習会と主要公共施設等の視察と…
ブログ
学習会と主要公共施設等の視察と…
初登庁
ブログ
初登庁

タグ

過去記事一覧

PAGE TOP