日本共産党
川崎市議会議員

市古次郎

ブログ
2019年7月5日

一般質問その②(上平間営業所建替整備事業について)一問一答方式

その前に…

3夜連続と書きながら、昨夜アップし忘れました。申し訳ありません…

その前の前に…

そもそも一般質問とは…

 一般質問とは、議員が、市の一般事務に対してその執行の状況又は将来の方針、政策的提言や行政の課題などを執行者に直接質すことです。また、執行者の所見や施策について報告を求めたり問い質すこともあります。
 質問の範囲は、市の行財政全般(公共事務、団体委任事務、行政事務の一切を含む)のほか、地域で住民生活に密接している事項など多岐にわたっています。(会津若松市HPより)

一問一答方式とは…

 文字どおり1つの質問項目ごとに理事者から答弁を行います。
 質問・再質問等を行う場所は、理事者とより近くで対面した質問席で行います。(長野市HPより)

他には

一括質問一括答弁方式があります。以下ご説明まで

 議員が質問項目すべてを一括して質問し、その後、理事者(市長や各部局長)がその質問項目について、一括して答弁を行います。(長野市HPより)

上平間営業所建替整備事業について

◎質問

交通局長に伺います。現在上平間営業所建替整備に伴い、設置されていた郵便ポストが撤去されました。現地に行きましたが、特に上平間第2町会周辺に郵便ポストがなく、最寄りのポストまで500m以上離れている場所もあります。市の統計によると上平間地域は65歳以上の割合が22.1%、市平均の20.2%を上回る高齢者が多くお住まいの地域です。手紙文化が根強くポストをこまめに利用される方が多いため、ご不便に感じている方がいらっしゃいます。建替整備事業にポスト再設置の計画はあるのか、また現在の臨時バス停はベンチ、上屋もありません。立替前のようにベンチ、待合スペースがある停留所となるのか、伺います。

◎答弁

上平間営業所建替整備事業についての御質問でございますが、

小杉駅方面の上平間バス停留所につきましては、上平間営業所の建替え工事に伴い、平成31年4月に川崎駅方面に約30m移設したところでございます。

今後につきましては、工事完成後に、以前と同様の待合所を整備し、ベンチを設置する予定でございます。また、郵便ポストにつきましても、工事完成後に再度設置ができるよう、所管郵便局と調整してまいります。

◎要望

ありがとうございます。1日でも早いポスト、待合所、ベンチの設置を重ねて要望いたします。

加えて当営業所から道を挟んで川崎方面のバス停にも上屋、ベンチがありません。川崎行などの始発のバス停です。最寄りの平間駅まで1キロ離れているこの地域、バスは貴重な移動手段、インフラです。同バス停への上屋、ベンチの設置も強く要望させていただきます。

次は「鉄道混雑問題について」掲載させていただきます。


新着情報

台風19号に関する住民説明会の開催について
ブログ
台風19号に関する住民説明会の開催について
台風19号から3週間
ブログ
台風19号から3週間
台風19号浸水被害概要
ブログ
台風19号浸水被害概要

タグ

過去記事一覧

PAGE TOP