日本共産党
川崎市議会議員(中原区)

市古次郎

ブログ
2020年2月7日

ゆめ伴(とも)プロジェクト㏌門真

 1日目の午後は、ゆめ伴(とも)プロジェクト㏌門真のお話を聞く為、街かどケアホームれんか様へ

ゆめ伴プロジェクトとは

認知症になっても、夢をもち、夢をかなえたい

 そして、その夢をかなえる道のりを、まち全体で伴走していこうというコンセプトで名付けられたとのこと。

 2018年に発足したこのプロジェクトは、発足以来、一人ひとりのささやかな夢をかなえるために、認知症の人や地域の人、企業・介護関係者・行政・社協職員の思いが一つにつながり、次々と様々な活動や場を創り出しています。

 ゆめ伴カフェ、ゆめ伴ファーム、ゆめ伴工房…とにかく盛沢山でとにかく多彩、続きは下のホームページで!

https://www.yumetomokadoma.com/

 そして、なにより、お話をしてくれた関係者の皆様が関西のノリ?いやそれだけじゃないです。とにかく明るい!

 そしてそして、昨年はこのプロジェクトが厚生労働省の「健康寿命をのばそう!アワード」で厚生労働大臣 最優秀賞を受賞!!

厚生労働省HPより
厚生労働省HPより

~認知症になっても輝けるまちをめざして~

 なにより当事者の声を大切に、認知症をポジティブに捉え、次々と楽しい新しい企画を産み出し、そこに沢山の人たちが繋がって集まってくる…昨年までサラリーマンだった私には目から鱗の、なんだか、究極のPDCAサイクルを見させていただいた気がします。

勉強させていただきました!

 関係者の皆様(まだまだお話足らなかった様にも見えましたが…)お忙しい中、ご対応ありがとうございました!


新着情報

ようやく動き出した不登校対策
NEW ブログ
ようやく動き出した不登校対策
市政レポート4月号 発行しました。
ブログ
市政レポート4月号発行しました。
2024年第一回川崎市議会定例会、予算審査特別委員会での質問
ブログ実績動画
2024年第一回川崎市議会定例会、予算審査特別委員会での質問

タグ

過去記事一覧

PAGE TOP